FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の食卓 ~2016年正月編~ - 2016.01.02 Sat

三連休も終わって、ようやく正月気分が抜けてきている(?)今日この頃。
(三連休後に更新したことバレちゃうw)

我が家の台所を支配しているとんちゃんは
常にパーティー料理を彷彿とさせる食卓になるので
正月なんてお祭り時は、当然のように豪勢になります。

今年も例によって、KYSからの年末お歳暮のビール、岩手ささ忠の肉、
北海道 北見食品さんの海産物(いくら!)は顕在。

あぁ、美味しいものが食べられる幸せ。 大満足。

<1日の夜>
乾杯はもちろん、こちら。

去年のお歳暮でいただいたサントリープレミアムモルツのマスターズドリーム。
ビールはもっぱらプレモルしか飲まないあたくし。
夏に飲んだ香るプレミアムが一押しで好きなんですが、こちらもなかなか。
麦の味がちゃんと残っている、まろやかな味わいのビールでした。
瓶に入ってて高級感が更に倍。

毎年 年末にお取り寄せしている北見食品さんより。カニシャブ用むき身ずわいガニ。
kani_20160101.jpg
カニはこの形が一番です(笑) ← なんてものぐさ
とってもプリプリな身でジューシーなのさ。 
最初にカニシャブをやって、その清んだ出汁だけをとっておいて
2日のお昼はカニ雑炊としましたが、出汁をとるにはちょっと足りなかったかな。

ここ10年来ずっと、しゃぶしゃぶ用の肉といったら、我が家では ささ忠 の肉!
niku_20160101_1.jpg niku_20160101_2.jpg
見よ! この量。 どさっと大量消費ですわ。 ヌァハハハー。
今年は年内配送を忘れられてしまいそうでした。実は。
とんちゃん、確認電話ナイス!
程よい油が肉質に入っていって、しゃぶしゃぶにはたまりません。

niku_20160101_3.jpg niku_20160101_4.jpg
一枚の大きさが、なんて大きいっ!
・・・でも、昔の方がもっと大きかった気がする。
2枚ずつビニールで小分けにされているので、しゃぶしゃぶも自分のペースで
好きな時に自分の肉をしゃぶしゃぶすればよいのです。
この小分けのビニールごとに一人一人配給できるシステムがまたよろし。

・・・というわけで、今年も我が家の食卓は豪勢に始まったのでした。
とっても美味しかった~♪ 幸せだった~♪
ま、正月ぐらいはね。 気張らないと!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaako1223.blog122.fc2.com/tb.php/2093-8340f045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日経TESTより 「オムニチャネル」 «  | BLOG TOP |  » 2016年 あけましておめでとうございます

プロフィール

kimi@やあこ

Author:kimi@やあこ
.
「ちょっと立ち止まってみて」

プロフィール画像は2011年に
旅行したモロッコにて。
アラビア語の"STOP"標識。

------------------------
place: Tokyo
sex: femail
hobby: theatergoing
blood type: O
holescope: Capricorn

アクセスカウンター

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード ~ひぽつぶ~

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。