FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イシノマキにいた時間 - 2016.03.10 Thu

イシノマキにいた時間
2016年3月10日(木)開場18:30/開演19:00/終了20:30 全席自由席

160310_ishinomaki.jpg

<会場> 三井住友銀行東館3階 SMBCホール

<作・演出> 福島カツシゲ

<出演者> 石倉良信 田口智也 福島カツシゲ

<感想> ※ ネタバレあり。注意!!
感想というか今日というタイミングで思うことをツラツラ。

いろいろと考えさせられちゃう。感慨深いお話し。
東日本大震災後の8ヶ月~1年弱ぐらいの時期を背景としたボランティアの人達。
そのボランティア生活の毎日を綴ってあの時期はこうだった、今はこうだと。
実際にボランティア生活を今も続けている人が書いて演じているので
リアリティがすごくある芝居。 
現実のことだけど芝居で演じるとこうなる。
芝居なんだけど、現実に起こったことだから、こう思う。 などなど。

何が正しいかなんてわからないし、これが正解で、あれは不正解なんて
多分、答えはないのだと思う。
けど、少なくとも忘れちゃうには全然早くて。まだまだ復興してるなんてもんではなく。

『できるできないじゃなくて、やるかやらないか』

芝居の中で、何度も繰り返し言われていた台詞。
とにかく実際に見てみて。自分の目で。
とにかくやってみて。できることだけでいい。みんな何かしら考えて。
見て感じる。まずそこから始めて。そして、忘れない。
今も被災地で日常を過ごしている人達がたくさんいるんだということ。

『テレビは撮りたい絵を撮りに来る。
ドキュメンタリーというドラマを撮りに、やってくるんだよな~』

芝居の中ですごく気になった台詞。
実際の当事者の方であるからして生の声な感じがスゴい感じられた台詞だった。
テレビで見てるだけじゃ、何かフィルターがかかってしまってるんだな~と
わかってるつもりで、わかってなかった。
痛いほど突きつけられた感じ。

終演後の挨拶で、脚本を書いた福島カツシゲさんが言ってた。
5年という今を節目にはしたくはない。まだまだなんですと、続けましょう。
実際に未だにボランティア活動をしてる人だから言える言葉で
なんだか本当スイマセンって謝りたかった。とにかく。
何が悪いとかあるわけじゃないのはわかるんだけどね。

併設の今のイシノマキを伝える写真展。
今の被災地がよくわかる展示だった。
頂いた冊子も生の声を伝えてる感じがヒシヒシと。
この機会に見ておけて良かった。本当に。

アンケートの質問について。

「ボランティアについて、どう思いますか?」
究極の自己満足。
自己満足って、あんまりいい意味の言葉じゃないんだけど。
人のためという気持ちだけでは成り立たないことだと思うのです。
もちろん人のことを思うのは大事。その上で自分がやりたいからやる。やってる。
そういうのが大きいんじゃないかなぁ~。
決して無駄だという意味での言葉ではなくて。

「今、必要な復興支援は、何だと思いますか?」
何かを造って残していくこと。
芝居の中で言われてたけど、今はキレイになったんじゃなくて
何もなくなってしまったんだということで。
その空虚というか何もない部分を埋めていく支援ができないかな~。
漠然としすぎてますが。

その場では文章にできなかったことを、ここで改めて。
上手く伝えられない、もどかしい。
芝居ではあるのだけれども、現実がすごくオーバーラップして色々と考えちゃう。
こういう考える時間も大切だよね。

誘ってくれた友人は何故か呼ばれる芝居だと言ってた。
公演が決まると、どこからともなく知ることができる芝居なんだと。
呼んでるんだなぁ~。お話が。

<関連LINK>
イシノマキにいた時間 公式ホームページ http://www.ishinomakitime.com/

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaako1223.blog122.fc2.com/tb.php/2102-20322c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Color of Life «  | BLOG TOP |  » トーマの心臓/湖畔にて―エーリク十四と半分の年の夏

プロフィール

kimi@やあこ

Author:kimi@やあこ
.
「ちょっと立ち止まってみて」

プロフィール画像は2011年に
旅行したモロッコにて。
アラビア語の"STOP"標識。

------------------------
place: Tokyo
sex: femail
hobby: theatergoing
blood type: O
holescope: Capricorn

アクセスカウンター

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード ~ひぽつぶ~

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。